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業界初!!
最大30%OFFの
スタートアップ特化型
マーケティング

 

「スタートアップリサーチ」で
ビジネスモデルを明確に!

     日本のスタートアップ企業はもっと高く、羽ばたける!
 
なぜ、私たちネオマーケティングはスタートアップ企業を応援したいのか?

それは次のユニコーン企業やIPOを目指す企業、新規事業に携わる方を支援したいという思いがあるからです。

まず欧米主要国と比較したとき、世界にインパクトを与えている日本のスタートアップ企業はまだまだ少ないと感じています。
そもそもハイリスク・ハイリターンで事業を推し進めるスタートアップ企業の場合、存続し続けること自体が難しいという大前提がありますが、たとえシード・アーリー期の過酷な時期を乗り越えることができたとしても、そこから更なる飛躍を遂げるのは一筋縄ではいかないものでしょう。

いかに優れた商品・サービスであっても、独自性があったとしても、
一般生活者のニーズを満たせないモノはいずれ淘汰されます。
私たちを取り巻く世の中は「コモディティ化」しつつあります。
その流れは日々お客様と接し、市場を観察している私たちだからこそ
ひしひしと感じていることです。
解決策は、的確なマーケティング活動による、顧客理解に限ります。

もっとイイものがある!もっとあなたに合ったサービスがある!
皆様の熱い想いを世の中に浸透させるために、私達の持つマーケティングソリューションを活用して頂きたいと考えています。

 

 

このようなお悩みはありませんか?

 

  • ターゲットとしている顧客について、実はよくわからない
  • マーケティングの重要性は理解しているが、二の足を踏んでいる
  • 当初考えていたビジネスモデルがうまくいかない
  • 「ステークホルダー」への説明がうまくいかない
  • 広告を打ってはいるが、どの程度の効果があるのかわからない
  • アイデアに対するユーザーの声を聴きたい

 

 

そのお悩みにはマーケティングリサーチが有効です!

 

 

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誰に、どこで、どのように商品・サービスを売るのか。
購買に関わるこれら全てがマーケティング要素であり、ビジネスの成功を左右します。
これらを検討するうえで必要なデータを集めることが「マーケティングリサーチ」です。

データを集める「マーケティングリサーチ」とは?

マーケティングリサーチとは、アンケート・インタビュー・その他の手法を用いて、ターゲットの声を直接聴取するマーケティング手法です。調査の手法は、統計的な量を担保する「定量調査」と、消費者のインサイトを深掘りする「定性調査」の大きく2つに分けられます。

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定量調査

定量調査とは、アンケート調査等で得たデータについて、数や割合を把握するために統計的に分析する調査手法です。
サービス・商品の認知率や広告の接触率、ブランドイメージなどのデータを取得して、マーケティング戦略の立案や「ステークホルダー」へのプレゼン資料に活用できます。

 

 

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定性調査

調査を通じて得た結果を、数値やデータではなく言語的に分析する調査手法です。意見や行動の裏側にある理由を深堀りすることに適しています。インタビューとして実施されるケースが多くあります。
プロトタイプのサービス・商品を実際に試してもらい評価を得ることで、サービス・商品の改善に役立てることができます。

なぜマーケティングリサーチなのか?3つの理由

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■顧客理解が深まる

顧客理解が、売れる商品・サービスの開発・販促につながります

消費者を理解することで、不必要な商品を創るリスクが減り、なぜその商品・サービスを創るのか、という原点に立ち戻りながら進むことができます。また、本当に売れるのか不安になる時も、消費者の意見が後押しとなって、このまま進んで良いんだという支えになるでしょう。

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■競合を把握できる

競合理解が開発プラン、販促プランの方向を左右する

どんなに斬新的なサービスや商品でも、市場にはほぼ確実に競合が存在すると言っても過言ではありません。
市場の中で勝ち抜くためには競合との差別化が必要です。そのためにまずは、市場の中で自社と競合の立ち位置を把握することが重要といえます。

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■データを基に事業のPDCAを回せる

効果測定で「すすむ道を修正する」

ヒト・モノ・カネの資源は有限です。その中で、効果のある施策を見極め資源を投入する、戦略的な視点が必要です。
マーケティングリサーチによって、あらゆる施策の効果を測定するデータを集めることができます。